ボランティアさん募集中

2016年03月27日

金川の森では2016年4月よりボランティアさんを募集します。
1ヶ月に2回(第2、第4土曜日)ボランティアさんと共に活動していく「金川の森ボランティアクラブ」を発足することになりました。
「金川の森ボランティアクラブ」は公園内を管理者と周辺地域住民とで協力して自然保護活動や利用者サービスなどを行っていくクラブ活動です。
地域貢献や、自然保護、イベントなどに興味のある方、そしてボランティア精神のある方、是非是非ご参加ください。

詳細は下記内容をご覧ください。

森林公園「金川の森ボランティアクラブ」募集要項
1. 趣旨
「金川の森ボランティアクラブ」は公園内を管理者と周辺地域住民とで協力して自然保護活動や利用者サービスなどを行っていくクラブ活動です。当要項は「金川の森ボランティアクラブ」の基本的な事項を定め、それに同意できる方の募集要項です。事務局は、金川の森管理事務所に置きます。
【事務所所在地】
〒405-0074 笛吹市一宮町国分1162-1 森林公園金川の森
電話番号:0553-47-2805 FAX:0553-39-9821 Email:info@kanegawa-park.com
2. 登録条件
登録できるボランティアは下記の条件を満たす方とします。
(1) 森林公園金川の森の自然保護活動や利用者サービスに興味関心がある方。
ただし、小学校2年生以下のお子様は、保護者同伴となります。
(2) 本要項の内容及び、ボランティア登録申請書記載事項に同意する方。
3. 登録方法
(1) 登録希望の方は、金川の森にて担当者と面談をします。まずは、参加の旨ご一報ください。
(2) 面談後登録用紙に必要事項をご記入いただき、本登録となります。
登録期間は1年更新です。
4. 活動内容
(1) 園内巡回ボランティア・・・散歩や散策の際に、腕章を付けていただき、不審者や危険箇所の発見など、管理事務所へ報告していただく活動です。この活動のおかげで、公園内の治安維持につながります。(※自分の好きな時間に活動できるボランティアです。)
(2) 自然保護ボランティア・・・動植物の把握、樹木の保護活動や、園路の植栽の維持活動。貴重植物の保全活動など多岐にわたります。公園の自然が後世まで残すための活動です。
(3) イベントボランティア・・・金川の森のイベント事業の補佐を行う活動です。人と自然をつなげる橋渡しの一環を担える活動です。
5. 活動日時
毎月第2・4土曜日
午前9時30分~12時00分まで
6. 活動方法
活動日に金川の森どんぐりの森管理事務所に集合していただきます。臨時のお休みなどの連絡は登録用紙に記入いただいた連絡先にお知らせいたします。
7. 活動報告
ボランティア活動は、公園のホームページや印刷物および館内の展示などでお知らせをします。
みなさんの活動が、世に出る切っ掛けとなります。

以上

ボランティア募集要項

お知らせ内から検索