イベント告知「あったか森の木モク冬まつり」※1/18更新

2018年01月21日~2018年01月21日

朝はとっても冷え込んで車のウィンドウも凍り付きはじめました。

とうとう冬本番となりインフルエンザや風邪がはやる季節でもありますが、

みなさん十分気をつけてくださいね!

さてさて1月のイベント告知です。

真冬真っ只中の1月21日は金川の森の冬のおまつり

「あったか森の木モク冬まつり」が開催されます!

木質バイオマスをテーマに県産材、地域の農園の剪定木などをつかって暖かく楽しく過ごすお祭りです。

今年もおまつり専用の通貨を用いております。

今年の通貨は「ウッドコイン」!! ※木でできたコインです。

ウッドコインの換金はおまつり会場入り口に

「換金所兼受付」を設けておりますので、そちらでお願いします。

ウッドコインの価格は、「1ウッド=100円」になります。

自分の体験したいものにあわせて換金し、ご利用ください。

ウッドコインが必要な体験、不要な体験がありますので以下を要チェック!

[通貨(ウッドコイン)が必要な体験]

・焚き火でバウムクーヘンづくり

お手製のバウムクーヘンを焚き火で温まりつつ作ってみませんか?

木の年輪そっくりの断面を目指してレッツクッキング!

※写真は2~3人分の材料を使って作った見本となります。

・土器ストラップづくり

素焼き粘土を使ったミニストラップを作ります。

葉っぱや木の枝、ロープなどを使って模様付け、

出土品のようなストラップを作りましょう!!

・福嶋さんの森のスプーンづくり

おらんとぅの森の福嶋孝一さんによる木工ブースです。

剪定枝とアルミ板で自分だけのオリジナルスプーンを作ります。

固いものには使えませんがスープなどには最適!木の雰囲気がかっこかわいい。

そんなスプーンを作りができます。

・バードコールづくり

間伐材をもちいたオリジナルバードコールづくりです。野鳥観察の道具としてだけでなく、

どこかかわいらしいバードコールづくりは大変人気のクラフト体験!

野鳥に詳しいスタッフがいろいろお話もしてくれるかも!?

※定員のある体験が主となっております、

回毎に受付をしますが先着順になりますのでご了承ください。

[無料の体験コーナー]

※参加人数に限りがあるもの等もございます。その場合先着順となりますのでご了承ください。

・みんなでポコポコドラムサークル体験

さまざまな地域で活動するドラムサークルファシリテーターチーム

「GROOVE CONNNECT」さんによるドラムサークル体験。

時には自由に、時にはみんなで合わせて、

音楽経験があってもなくても、焚き火を囲んでぽこぽこ楽しもう!

・キリンさん喫茶

八ヶ岳自然ふれあいセンターさんより、キリン君が参戦!

キリンそっくりなかわいいペレットストーブです!

無料で数種の野草茶を振舞ってくれる予定です。

・きこりさんと薪割り&コースターづくり

南都留森林組合さん協力。森で働くきこりさんと一緒に焚き火に入れる薪を割ってみたり、

間伐材でコースターを作ってみたり。森のプロフェッショナルと活動できるチャンス!!

 

※12月28日更新

タイムスケジュールを作成しました。

お目当てのブース等あれば、各回受付型のものはそれに合わせてご来場されても大丈夫です。

但し先着順となりますのでご了承ください。

また、無料の体験や、随時受付型のブースも一度に対応しきれるキャパシティを超えた場合、

受付休止にすることもございますので、ご了承願います。

 

キッチンカーも来てくれますのでお昼ご飯も大丈夫!

キッチンカーでは、焼きそば、お好み焼き、もろこし焼き、

カレー、トマトスープ、ラーメン、じまん焼き、たこ焼き

などのお腹いっぱいなラインナップとなります。

でも、お弁当を持ってきて芝生の広場でのんびりとお昼ご飯もお勧めです!

 

それでは朝から夕方までたくさん遊んで帰ってください☆

 

 

日時
10:00~15:00
集合場所
金川の森 どんぐりの森管理事務所周辺
対象
どなたでも
定員
各コーナー回毎に定員を設けている場合がございます。先着順となりますので〆切の際はご了承ください。
参加費
おまつり専用通貨を利用するコーナーもございます。換金は当日受付本部テントにて行っておりますのでご確認ください。

イベント内から検索

カテゴリー