イベントのご報告「森の木の実でリース作り」

2017年12月02日

公園の紅葉もほぼ散って、なんだか寂しい森となってきましたが、

とってもよいお天気が続いていて清々しい毎日です。

そんな今日は一足先にクリスマスのお飾り作り!

「森の木の実でリース作り」を開催しました。

今年は園内に繁茂している葛ツルを使いました。

葛はなかなか繁殖力も高く、一度生えるとすごい広がりを持ちます。

葛つるのまとまりができるとそれまでそこに生えていた植物の成長を妨げたり、

スズメバチが巣を作る影となったりと自然にも人にもよくないことがおきたりします。

そんな葛ツルですが、ただなくしてしまえというのもかわいそう、、、ならば生活の一部として活かしてしまおう!

ということで今回はクリスマスも近いのでリースにしてみました☆

もちろんどんぐりや松ぼっくりなども飾り付けてかわいらしく、

なんだか大人のほうが集中しちゃうくらいのクラフト活動でしたね。

出来上がった作品もみなさん満足そうにもって帰ってもらえてよかったです!!

 

公園ブログ内から検索