「夏休みどっぷり昆虫キャンプ」のご報告

2017年08月19日

夏休みも残り少なくなってきました。

こどもたちは楽しい夏休みを過ごしていますか?

さて、そんな夏休み真っ只中、8月5日~6日に「夏休みどっぷり昆虫キャンプ」を開催しました。

小学3年生以上~6年生までを対象に、金川の森にいる様々な昆虫に親しみをもってもらうキャンプです!

毎年多くのお申し込みを頂き誠にありがたいですね。

今回も定員を大きく上回り、抽選させていただきました。

今回残念ながら参加できなかった人も、また来年チャレンジしていただけたらと思います。

 

今年のキャンプでは展示作りを目標に、いろいろな昆虫を探し出す。

いわば昆虫調査のような形となりました。

時間帯によって姿を見せてくれる昆虫たちも変わります。

1日目の昼、夜、2日目の早朝とすべての時間帯で探し回りました。

 

今年は昆虫に詳しいインタープリター(よってぃ、ごっち)、イラストが得意な(うめちゃん)もいて、

ハムシなどの小さなものからカブトムシのような大きなものまで様々な見つけ、

展示のためにイラストにすることができました。

また、普段はできない公園での宿泊体験や、

みんなで協力するご飯作りなどキャンプの醍醐味も味わえました。

金川の森にいる昆虫たちは「カブトムシ」「クワガタ」だけではありません。

カッコいい甲虫類だけでなく、色とりどりの蝶や蛾、様々な大きさのトンボやバッタの仲間たち、

豊かな森をつくってくれる小さな昆虫たちなど魅力的な昆虫にあふれています。

こども達も最初はおっかなびっくり、インタープリターの話を聞いたり、触れてみたり、

よく観察していくことで興味がわき、いろいろな昆虫達に目を向けてくれました。

 

2日間で見つけた昆虫の種類は全63種!

こども達が頑張ってイラストにし、展示にしてくれました!

金川の森にはどんな昆虫達がいるでしょう?是非展示を見に来てください☆

 

主催者側もとっても楽しかった2日間!みんなもおもいきり楽しんでくれたかな?

ご参加誠にありがとうございました!!!

また遊びにきてね☆

(インタープリター/えいちゃん)

公園ブログ内から検索