イベント報告「マウンテンバイク教室」

2017年06月03日

昨日は公園内の森の木々が倒れたり、枝がたくさん折れるほどのすさまじい風が吹き荒れましたが、

打って変わってとってもよいお天気の中無事イベントを実施することができました!

いやーよかったです!

本日のイベントは「マウンテンバイク教室」ということで

MTB(マウンテンバイク)協会公認指導員の大久保学さんを講師にお呼びして、

安全なMTBの乗り方などを教えていただきました。

まずは準備運動から、自転車に乗るときもしっかり準備運動をしてから挑みましょう。

体の動く範囲をほぐして広げることで、怪我のリスクも減らせます!

準備運動が終わったら早速コースに移動します!

坂の上り方や下り方、ブレーキのかけかたなど、初歩的なものを学び、デコボコ道の練習として丸太を乗り越えるなど、

基本的な運転方法、操作方法を学びました。

金川の森にこんなコースがあるの!?と思いましたか?実はあるんですよ~。

普通の自転車や電動自転車などは故障の原因となってしまいますので気をつけてください。

お子さん用に貸し出しているMTBタイプの自転車であれば問題ありません。

また、ご自宅から持参していただいたMTBを使っての利用も大歓迎です。

怪我のないように安全運転で楽しんで下さいね☆

インタープリター/えいちゃん

公園ブログ内から検索