イベント報告「野鳥との出会い」

2017年05月20日

本日は素晴らしいお天気の中イベントを開催することができました!

イベントは「野鳥との出会い」でした。

講師に山梨野鳥の会会長の窪田茂さんをお呼びして、金川の森にいる野鳥を観察して周ります。

毎年参加していただいているリピーターの方を始め、初参加の方もいましたが、

ほとんどの方が双眼鏡を持参!気合が入っています!スゴイ、、、!

まずは双眼鏡の使い方から教えてもらってから実際に野鳥観察に出かけます。

残念ながらキビタキやオオルリ、アオバトなどの姿を見ることは叶いませんでしたが、

オオヨシキリの声を聞いて夏がやってきたことを感じることはできました。

窪田さんの解説で、参加者の皆さんにも、より野鳥に興味をもってもらえたように思えました。

春夏の間の森では野鳥の姿を捉えるのはなかなか難しいですが、

冬と違ってさまざまな種類の声が聞こえてくるのが魅力のひとつです。

ラブソングにあふれる金川の森も是非遊びに来てほしいなと思います。

インタープリター えいちゃん

 

公園ブログ内から検索