イベント報告「新緑まつり」

2017年04月28日

とっても良いお天気の中開催された4月23日「新緑まつり」の報告です!

前日は夕方から雨が降ってきてドキドキでしたが、おまつり当日は暑いくらいの日差しでした☆

初の試みとしては「森の中のてづくり市」と「春の自然体験会」の展開です。

「森の中のてづくり市」では、県内のてづくり作家さんの出展を、

コイの池から芝生広場までの間の林の中で行ってもらいました。

フェルトを使った小物や木工作品、陶芸作品、消しゴムハンコなど様々なてづくり作品が並びました。

出展申し込みもたくさんあり、来年はもう少し出展数を増やして盛り上げたいと思います!

そしてそして今年の目玉!!

「春の自然体験会」

インタープリター8名による、8つの自然体験プログラムを展開しました!

みなさんインタープリターって知ってますか?

地域の自然資源や、歴史文化などを伝えるいわば「自然の案内人」です。

金川の森にも3名のインタープリター(よってぃ、えいちゃん、ごっち)がいますが、

その仲間たちが一堂に集まり感性を使ったプログラムから、自然素材を用いたクラフトアート体験、

旬の自然を案内するガイドウォークなどなど、様々なプログラムを提供してくれました!

各地から応援に来た個性豊かなプログラムはいかがでしたでしょうか?

春の自然だけでなく、インタープリターの存在も来場されたお客さんに知ってもらえていればいいなと思います。

その他にもフリーマーケットではおうちで使用しなくなったものなどの販売。

芝生広場ではキッチンカーをはじめとする飲食物や、地域の特産物の販売が展開され。

特設ステージでは素敵な演奏会も行いました。

午前中は金管5重奏「金川の森ブラスクインテッド」さん

小さいお子さんから大人の方まで楽しめる選曲は大いに盛り上がりました。

午後の演奏ではフォルクローレグループ「グルーポモンターニャス」さんの演奏が行われ、

森の雰囲気に溶け込む素敵な演奏をしていただきました。

金川の森の大きなおまつりは1季節1回開催されます。

次は8月11日の夏まつりです。

詳細はまたHPにてアップしていきますのでご確認ください!!

春の陽気と、新緑の気持ちいい森の下で無事に新緑まつりを開催することができて何よりです!!

そしてご協力いただいた出展者の皆さん!

なによりご来場いただいたみなさま!!

誠にありがとうございました!

これからのイベントもよろしくおねがいしまーす!!

インタープリター / えいちゃん

 

公園ブログ内から検索