イベント報告「ほたるの放流会」

2017年04月01日

4月1日(土) ほたるの幼虫を放流する「ホタルの放流会」を行いました。

今回は、場所を変えてどんぐりの森のせせらぎへ

昨年から育ててきたホタルたちは、約500頭が生き残り大きく育ちました!

ほたるの成虫は見ることがあるかもしれませんが
幼虫はなかなか見ることが出来ませんよね

せっかくなので、幼虫をしっかり観察してもらおうと
「ふくわらい」を行いました。
少し苦手な幼虫も、ふくわらいになることで
よ~く観察することができたようです

幼虫を観察したら、金魚すくいならぬ
ホタルすくい!
スプーンを使って、やさしくほたるをすくいあげます

ほたるの幼虫をゲットしたら
いよいよせせらぎへ放流です。

幼虫にとってすごしやすそうなところを選びながら
川へ放流をしました

きれいな水の象徴ともいえるほたる

今回放流したほたるたちが空を飛ぶのは6月中旬~7月上旬
金川の森では、観察会も予定します。

いまからほたるの舞う日が楽しみですね

(インタープリター/ごっち)

公園ブログ内から検索