イベント報告「県民の日スペシャル 自転車&サイクルカートに乗ろう」

2016年11月20日

本日は(11月20日)県民の日!

日曜日にかぶってしまったので、祝日が一日減ってしまったような気がして、

ちょっとがっかりなこども達もいるかな?笑

ですが今日はカートと自転車の利用が無料!!

そしてそしてパトカーとトラックの乗車体験もできました!

朝から霧雨が降り、通勤中「予報じゃ晴れだったのに、今日はお客さん来てくれるかな?」

なんて心配に思ってしまうほどお空はどんよりしていましたが、

何とか曇り空まで回復。

お客さんの姿もちらほらと見え出して、ホッと一安心。

一向に晴れない中でしたが、乗車体験はこどもから大人までがワクワク!

普段見ることがない車内の設備を見ることもでき、

また、運転手からの死角を実際に乗車して体感しました。

留まっていたとしても車の周りで遊ぶことは大変危険です。

死角についての話をおまわりさんに解説してもらい、車に乗っているときのルールやマナーも教えてもらいました。

県外から来たご家族が多かったので、帰り道気を引き締めるいい機会になったのではと思います。

 

カート場やサイクリングコースも賑わっていました。

普通自転車よりちょこっと利用料が高い電動自転車も、今日は無料で乗れるということで

たくさんのお客さんが利用していました。

「すごい楽!!」「楽しい!!」そんな声がサイクリングコースから聞こえてきます。

カート場ではほとんどの人がきちんと交通ルールを守って走行してくれます。

今日は本物のおまわりさんがいたので、危険走行は厳重注意です!笑

楽しくて何回も乗るこども、こどもと一緒になって楽しむ大人。

とってもいい日になりました!

(インタープリター/えいちゃん)

公園ブログ内から検索