イベント報告「もっとウキウキ!ドッグライフ!!」

2016年10月15日

本日は「もっとウキウキ!ドッグライフ!!」というワンちゃんイベントを開催いたしました。

毎年とても良いお天気の中開催できているのですが、

今年は参加者さんがとても少なく実施が危ぶまれました

が!!

人数が少ないなら少ないなりに、内容を少し変えて

和気藹々とした雰囲気の中で実施しようということで開催!

開催時間までお散歩の方にお声がけさせてもらったり、

周囲に呼びかけをして何とか少し増やすことができました!

いやぁ良かった!!ご協力してくれた方も本当にありがとうございました!

6人と8頭、えいちゃんも少しお手伝いさせていただきましたが、みんなとってもおとなしい子が多く。

急遽内容が変わりましたが、スムースに進めることができました。

公園でのお散歩マナーやルールなどについて簡単にお話した後、

講師さんのお話を聞きながら、実際に遊んでみます。

 

楽しく遊ぶ中で、少しずつ「しつけ」につながっていきます。

最初はできなくても徐々に徐々に慣れていくとできるようになっていき、

そんなワンちゃんの様子を見て飼い主さんもうれしい!

ワンちゃんも遊んでる中でほめられてうれしい!

そんなゲーム感覚トレーニングでした。

最後はおうちでワンちゃんを飼っていて困っていることなどを相談できる時間があり、

講師さんの丁寧なアドバイスで解決の方向に進めそうでした。

人数が少なかったけれど、それが逆に良く!

仲良く開催できたことも喜ばしい限りでした。

今日遊んだことを、おうちでも同じように遊びながら、

よりよいワンちゃんとの関係を築いていただきたいなと思います。

(インタープリター/えいちゃん)

公園ブログ内から検索