3月12日「いろんなもの燻製作りに挑戦」ご報告

2016年03月15日

3月12日(土)にイベント「いろんなもの燻製作りに挑戦」を開催いたしました。

前日は雨、晴れ予報でしたが曇り、天気が不安定な中での開催でしたが、

そんな微妙なお天気のことなんか吹っ飛ぶくらいの楽しい体験にすることができました!

写真がとーっても少ないのですが、文章でなるべくカバーしたいと思います!

イベントタイトルにあるように、いろんなものをつかって

しかもとっても手軽に燻製体験しました。

蒸した鶏胸肉、はんぺん、ピーナッツ、煮卵、海老やアサリのボイル。

しかし、ただ食べるものをたくさん用意しただけではありません!

燻製に使用する木も3種類!

自分で燻製といったらやはりこれ「サクラ」

金川の森にもたくさん生えてるよ「コナラ」

観賞用だけどどうだろう?「ハナモモ」

モモ、サクラは同じバラ科で違いがあるのか?

コナラは中くらいのどんぐりが生る昆虫が大好きな木ですがどうなるか?

おいしく食べるだけでなく、違いを感じてみましょう。

食材用意は女性陣、男性陣+元気な女の子は3種の枝をハンマーで砕いてチップにしました。

チップにするのは大変だけどその分食べるときおいしい!という思いで頑張りました!

燻製後の様子はこちら!

い~い色が着いています!(これはサクラの燻製)

このような感じで3種類試してみました。

結果ほうこく~♪

・「サクラ」はやっぱり香りがいい。美味しい!

・「コナラ」はサクラより色づきが良いが少し酸味がある。でも燻製!って感じがいい!

・「ハナモモ」色みはないけど(白桃色)、でも風味がすごい。甘みが出る!

同じバラ科でも風味が違う。身近な木でも十分に美味しい燻製ができることがわかりました。

他の木でも試してみたい!家でも絶対やるぞ!今度は自分が家族に教えよう!

もっとイベント回数増やして!なんで年に1回だけなの!(お酒が飲みたい!)笑

などなどうれしい発見、お言葉をいただけました!

ぜひともおうちで、それも違った素材を使って、燻製作り試していただけたらなと思います。

みなさんのご協力でとっても楽しいイベントにできました。

ご参加ありがとうございました!また来年!!

インタープリター / えいちゃん

公園ブログ内から検索