イベント報告「森の木の実でリースづくり」

2015年12月08日

先日のイベント報告です!

12月に入り周りはクリスマスシーズンに突入しました。

金川の森でもクリスマスを素敵に彩るリースづくりイベントを

12月6日(日)に開催しました。

森の中で拾った木の実や葉などを使って、自分だけのオリジナルクリスマスリースを作りました。

作る前にちょっとした解説もしました。

みなさんクリスマスにリースをなぜ飾るのかしっていますか?

飾る期間や、繰り返し利用していいのかどうか、

そんなちょっとしたリースに関する豆知識をクイズ形式でご紹介!

参加してないけど知りたいっ!という方は是非金川の森管理事務所の「えいちゃん」まで!

そんなクイズをした後は、森を歩いて回りながら飾りになりそうな松ぼっくりや、ヒイラギの葉っぱ、どんぐりなどを拾いに行きました。

大人もこどももすごい集中力で、拾ってくれました。お気に入りの飾りは見つかったかな?

拾い終わったらお待ちかねのリースづくりです。

リースの土台はできているので、それを先ほど拾ったもので飾り付けます。

拾うものが様々なら、作品も様々。盛りだくさんに飾ってあるものから、シンプルに飾ってあるもの、

いろんな色のリボンを使って彩ったものから、自然のものだけで彩ったものまで、

みなさん素敵な作品を作ってくれました!

是非今年のクリスマスに飾って、雰囲気を盛り上げてもらえたらと思います。

おうちの周りで見つけたものなんかも飾り付けると面白いですよ!!

金川の森インタープリター / えいちゃん

公園ブログ内から検索