イベント報告「ドッグトレーニング教室」

2015年10月17日

本日はドッグトレーニングイベントが開催されました!

朝はとっても不安定なお天気でちょこっと不安でしたが、

実施中は「暑い」と思うほどの、晴れ晴れとしたお天気に。

とってもいいお天気の中で、ワンちゃんとイベントに参加できたので、

参加者さんも満足げでした。ちょこっとアブラムシが飛び交っていたのが邪魔でしたが、、、。

今回のイベントでは、ワンちゃんのお散歩時のマナー教室、

同行避難訓練の二つを行いました。

最近公園ではリードをつけないでお散歩をしている人が目立ちます。

注意をしてもうちのワンちゃんはいい子だから大丈夫の一点張りです。

何かが起きてからでは遅いのです、このまま利用マナーが悪いと後援でのワンちゃんお散歩利用は

禁止になってしまいます。

そうならないためにも、来園者さんみんなのことを考えて安全に利用していただきたいです。

そいった初歩的なことですが、一番大事な散歩のマナーをみんなで再確認しました。

その後は「同行避難訓練」を行いました。

これは災害が起きたときに、ペットを連れてどう非難すればよいのかの訓練です。

また非難するために必要な準備、避難所でどうしたらよいかなどもレクチャーしてもらいました。

今年も台風が多いです。金川や笛吹川は、いつ堤防が決壊してもおかしくはありません。

災害が起きたとき、家族の一員であるワンちゃんをどう連れて行けばよいのか、どうすごせばよいのかを確認することができました。

最後はゲーム感覚ではありますが、非難時に必要なペット用備蓄品の重さの荷物を持ちつつ、ワンちゃんと行動する訓練をしました。

ちいさなワンちゃんは、小脇に抱えて、大きなワンちゃんは勢いよく走って。

もし災害が起きてしまったときは今日のことを活かして行動してくれたらと思います。

最後に活動中の写真を載せて終わりにします。

 

 

金川の森インタープリター / えいちゃん

公園ブログ内から検索