0905「出張ビジターセンター」のご報告

2015年09月06日

予報どおりのお天気になったりならなかったり、

なんとも不安定な毎日ですが、みなさんいかがお過ごしですか?

さてさて、昨日はIPカーイベント「出張ビジターセンター」が開催されました!

今回のテーマは「川の生き物」(川ユニット)

生き物たちを調べることで、川の水質がわかるんですよ!

金川の森園内を流れる「森のせせらぎ」。

ここの水は金川本流からひいているものです。

大雑把に言うと小さな金川が流れてるんです!

そんな「森のせせらぎ」の水質を生き物探しをしながら調査をしました!

また今回のクラフトコーナーでは、そんな水辺の生き物を探すのにもってこいなアイテム

「箱めがね」づくりができるようにしました!

では、そんなIPカー(川ユニット)の様子を少し写真でご紹介!

IPカー展開の様子はこんな感じ!管理事務所横の池の前に展開して、

少し森の中から池に続いている「森のせせらぎ」が調査場所!

金川水質調査隊!

見つけてきた生き物を、インタープリター(ゆうき)と一緒に顕微鏡や図鑑等を用いて調べているところです。

とっても小さな生き物たちもよく観察してみると細かな違いがあります!

見分けるのがとっても難しいですが、それでも水質調査はできます。生き物検索表や、指標生物一覧表を確認しながら調べました。

尻尾がみつまただったり、えらがひらひら動いていたり、実は模様があったり、毛が生えていてモフモフと可愛らしかったり、

たくさんの発見がありましたね!

こちらは箱めがね作りコーナー!

みんな自分だけのオリジナル箱めがねをつくってくれました!

きれいな模様だったり、水辺の生き物の絵を描いたり、すばらしいアイテムを手に入れるとやはり使いたくなりますよね?

みんなできあがると「探しにいこう!」とお父さんお母さんの手をひっぱりながら駆けていきました。

今回見つけた生き物たちカゲロウやサワガニ、ウズムシやヘビトンボ

きれいな水~ややきれいな水に生息する生き物たちをたくさん見ることができました!

きれいな水だとたくさんの生き物に出会うことができます。

きれいな環境に囲まれていること、またその素敵な環境をこの先も大切にしていってほしいなと思います。

小さなお子さんから大人まで、夢中になって楽しんでもらえて、こちらもとってもうれしかったです。

次の出張IPカーは10月25日の「森の体験フェスタ」で!テーマは「紅葉」!

乞うご期待!!

金川の森インタープリター / えいちゃん

公園ブログ内から検索