「金川の森ウォーク」のご報告

2015年06月07日

最近雨だったり晴れだったり、

暑かったり、寒かったりと不思議なお天気でしたが、

雨のおかげでホタルもすこーし出てきました。

見ごろは来週でしょうか?

さてさて本日は「金川の森ウォーク」を開催いたしました!

ただ歩くだけでなく、講師の方と一緒に歩いて、正しい姿勢や、

ウォーキングの仕方を学べるなんともお得なイベントでしたが、

参加者数がいまいち伸びず、、、担当の力不足でした、、、。

しかし参加してくれた方々には逆に満足していただける内容になりました!

山梨県体育協会の高根知典さんを講師にお呼びして、

なんとなんと、ひとりひとりのフォームチェックや

丁寧な体のほぐし方などマンツーマンでご指導いただきました。

ひとりひとり、性別年齢体型も違います。

どこをどう動かすとどこがどう動くのかも個人個人で変わります。

自分の体について知り、きちんとほぐしてあげることで、

その後のウォーキングや、ジョギングなどの効果もあがります。

参加者の皆さんは、熱心に講師さんのお話を聞いたことを実践し、

正しい準備運動、姿勢で運動の質を高めることができました。

イベント中、長い距離を歩くことはありませんでしたが、

イベント終了後に、みなさん「歩きたい!」と、

早速学んだことを活かして、園内を歩きに行ってくれました。

ちょこっと今日の活動写真を載せておきます!!

最初に簡単な講義がありました。

参加者さんが今日何を目的にしてきたかを踏まえた上で、知っておくといいことや、

運動をしていく上で大切なことも教えてもらいました。

みんなでストレッチ!自分の体がいかに凝り固まっているのかをみなさん痛感していました!

ウォーキングだけでなくジョギングについての疑問にも!

みなさん開始直後と、終了間際でまったく別人の様に変わられていました。

これからのウォーキングライフ!今日のことを活かして楽しんでくださいね☆

(インタープリター / えいちゃん)

公園ブログ内から検索