6/4マウンテンバイク教室を行いました

2016年06月04日

毎年恒例、マウンテンバイク教室を開催しました。
少し暑い晩春のお天気の中でしたが、森林の中はとても気持ちがよく、
自転車を坂道で下るときは、とても爽快です。

マウンテンバイク教室では、講師の大久保先生をお呼びして、
金川の森(スポーツの森)内のマウンテンバイクコースで凸凹道を体験してもらいました。

まずは身体の使い方から学びます。
凸凹道では身体を自転車から浮かしてバランスをとりながら立ち乗りします。
はじめは止まったり時には転んだりすることもありますが、
慣れてくるとオフロードの爽快感が癖になってきます。

急な坂道や下り坂、丸太の上を越えたりさまざまな条件を体験していきます。
知らない間に、自然の道にも慣れてきて、
最後はマウンテンバイクコースを皆で周りました。

まだ自転車に不慣れな子も、悪条件の道を走りなれることで、
普段のコンクリートの道がいかに簡単かを知ったようでした。

金川の森のマウンテンバイクコースはいつも走ることができます。
是非ブログをお読みのみなさまも一度マウンテンバイクに乗って、
森の中を駆け巡る爽快感を体験してみてください。

(インタープリター/たっちゃん)

公園ブログ内から検索