「森の体験フェスタ」のご報告

2015年11月01日

10月25日(日)秋晴れ
ついに、公園最大のお祭り「森の体験フェスタ」を開催しました!
昨年度は台風により大雨の影響で中止となりましたが、
今年は時期をずらしたおかげもあってか、すばらしい天気でした。
気候も寒すぎず暑すぎずな気温でした。

森の体験コーナーを目玉に、
地域の自然、歴史、文化などをテーマに活動されている団体や施設の方に出展いただき、
さまざまな体験をお客さんへ提供していただきました。
出展者の方を1日『伝い人』とお呼びし、地域の貴重な資源の大切さを来園者に知ってもらう機会でした。

そして、来園者と伝い人とのつなぎ役として、FM富士DJの野村富美江さんをゲストに向かえ、
伝い人の活動をご来園の皆さまにアピールする公開トークを実施。
全20団体の活動を1日を通して知ってもらうことができました。
野村さんの優しい声と伝い人の想いが園内に響きわたります。演奏会も大盛況!

ご来園のみなさまは伝い人の提供する体験を楽しそうに受けていたのが印象的でした。
そして、それを提供する伝い人のみなさまもとても楽しそう!

当日は、おなかを満たせる飲食ブースやフリーマーケットも出て、
心もお腹も満たせるそんな一日だったのではないでしょうか。

毎度の話になりますが、
そんな開催地金川の森は、水害防備林です。
金川の大水害から地域の人家を守ってきた昔からある森なのです。
森の体験フェスタをとおして、金川の森の自然の「意味」も知ってもらえたらうれしいなと思います。

こんな、テーマチックなお祭りも地域に必要だと思います。
是非来年も同時期に実施していきます。

引き続き、森の体験フェスタを、どうぞよろしくお願いいたします。

(金川の森/インタープリター たっちゃん)

公園ブログ内から検索