「どんな昆虫いるかな?」のご報告

2015年07月25日

外は晴れ天候もよく、昆虫日和。

今回も、昆虫に詳しい山梨動物生態研究会の長田先生にお越しいただき、

金川の森の昼間の昆虫を探すイベントを実施しました。

参加者は30名越えで、大人気。

30名の目で多くの昆虫を見つけられるかと思いましたが、

出足は、少し不調。あんまり昆虫はいませんでした。

でも後半は続々と現れ、クワガタや珍しいカナブンなどが登場!

合計で26種類の昆虫が見つかりました。

見つけた昆虫はスケッチしました。

そのスケッチした紙を環境ごとに分けて、先生による総評。

「場所によって見つかる昆虫がちがうから、これからもいろんな場所で探してみよう!」

と、夏休みの宿題に参考になるような、お言葉!

ピン!ときたお子さんもいたかも知れません。

是非、この夏は、これをきっかけに昆虫採集に出かけてみてはいかがでしょうか。

↓みんなで見つけた昆虫のリスト↓

公園ブログ内から検索