イベント報告「ドッグトレーニング教室『愛犬と仲良くなろう』」

2014年10月25日

本日は「ドッグトレーニング教室『愛犬と仲良くなろう』」を開催いたしました。

お天気もよくたまに吹く風は涼しくイベント日よりでした!!

本日は愛犬との正しいふれ合い方を、飼い主さんの行動を振り返りながら学びました。

まずはじめにインタープリター(えいちゃん)から簡単な自己紹介と公園の散歩利用のお願いのお話。

そのあと講師のJWDT(ジャパンウィズドッグトレーナー)の小幡さん、中澤さんへバトンタッチ

公園やドッグランの利用時のマナーなどを詳しくレクチャーしていただきました。

参加したワンちゃんの自己紹介と散歩時のお悩みも打ち明けてもらいました。

そのあと講師の方に

ワンちゃんの問題行動を飼い主の行動や、飼育環境を振り返りながら

どう改善したらよいのかワークシートを用いながらレクチャーしてもらいました。

ワンちゃんとの意思疎通のためにまずはアイコンタクト

おうちでもできるトレーニング方法を教えてもらい、まずその場で実践しました。

その後、最初の自己紹介で出たワンちゃんの問題行動をみんなで相談しあいました。

わかりやすく丁寧に、どうしたらよいのかを講師の方に教えてもらい、

参加者の皆さんもワンちゃんの行動をどう捉えて、どう対応すればよいのか分かったようで、

なるほどと納得している方がたくさんいらっしゃいました。

トレーニングやレクチャーを踏まえて最後は愛犬と楽しくゲームをして終えました。

ゲームを終えた後も講師の方の周りには飼い主さんであふれていました。

飼い主さん同士での意見交換はもちろん、悩みも解決できるすばらしいイベントでした!!

インタープリター / えいちゃん

公園ブログ内から検索