イベント報告「野鳥の巣箱作り」

2014年10月18日

10月18日(土) 晴

本日「野鳥の巣箱作り」を開催いたしました。

本来は先週の13日(土)に開催される予定でしたが

台風接近のため延期になりました。

延期にも関わらず、たくさんの参加者さんがいて、いい天気の中開催できてよかったです!!

今日は、ただ巣箱を作るだけでなく、なぜ巣箱を作るのか学んだ上で巣箱を作りました。

まず、インタープリターえいちゃんによる、樹洞繁殖性の身近な野鳥についての解説。

今回はそんな樹洞繁殖性(木の洞に巣を作る)の野鳥たちの繁殖を応援するために巣箱を作ります!!

その後本題の巣箱作り!

ハンマーを使った慣れない作業に四苦八苦しながらも

お母さんやお父さんと協力しながら組み立てました。

そのあとは作った巣箱に絵を描いたり色を塗ったり

みんな思い思いにペイントをしました。

来年の春、巣作りの季節が楽しみですね!!

楽しく作るだけじゃなく、巣箱のおかげで野鳥が増える!

そんな巣箱作りイベントどうだったでしょうか?

普段あまり気にとめない見慣れた野鳥たちに

少しでも興味がわいてくれたらいいなと思います。

来年もぜひご参加ください!!

(インタープリター/えいちゃん)

公園ブログ内から検索