イベント報告「夜の昆虫ウォッチング」

2014年07月20日

7月19日(土)

夜の金川の森を探検して昆虫探しを行う、夜の昆虫ウォッチングを開催しました。

参加者も当初定員20名をオーバーし30名近くのお申込みをいただきました。

インタープリターも3名での対応となりました。

当日は、夕方から雨が降り始めましたが、みんなが集まったころには無事に雨もやみ、

一般のお客さんも少なく、絶好の昆虫観察日和。

19時に集合し、インタープリター”ごっち”の解説。

その後インタープリター”ごっち”たっちゃん”えいちゃん”3班に分かれて出発!

早速発見!!と思いきやサワガニでした!

でもその後着々と見つけていきます。

ノコギリクワガタ、カブトムシ♂♀、ミヤマカミキリ、ミドリカミキリ

ヨツボシケシキスイ、カナブン、モリチャバネゴキブリ、アリ、スズメガなど

今回特別にライトトラップもかけてみました。

クワガタの♀やカナブンやゴミムシなのがくっついていました!

1人1匹は見つけられた、大成功の会となりました。

インタープリターは、自然にやさしい昆虫採集を提案しています。

今回の参加者のみなさんも、

「木を蹴ったり、傷つけたりしない」

「飼える分だけ持ち帰る」

を心にとめて、参加してもらいました。

ブログをご覧の皆様も自然にやさしい昆虫観察を心がけていただけると、

我々管理者だけではなく、昆虫たちも喜んでくれると思います。

※夜の観察のときは、どんぐりの森の駐車場は本来ご利用になれません。

「カブトムシの森」の第8駐車場「かふれあいの森」第6・7駐車場をご利用ください。

公園ブログ内から検索