「エコで時短なアウトドアワンバーナークッキング」のご報告

2014年06月01日

5月31日(土)快晴

「エコで時短なアウトドアワンバーナークッキング」というイベントを開催しました!

インタープリターのたっちゃんは、山登りが大好きで、お昼ご飯はいつも頂上で食べます。

ですが、人が集まる頂上はゴミが沢山あり自然が汚されています。

そこで、ゴミが少ないエコなワンバーナークッキングと、

さらに、短い時間で簡単に作れる調理法をたっちゃんはいつも実践しています。

今回は、参加者の皆様と一緒に楽しく金川の森で、「エコで時短なワンバーナークッキング」を行いました。

今回作った料理は「本格スパイス 山 カレー」です。

★エコで時短なワンバーナークッキングのポイントは2つ★

1つ: 事前(じぜん)準備(じゅんび)時間(じかん)短縮 山にゴミ()()まない

カレーの具は事前に切って天日干して、もって行く容量を減らせるほか、生ゴミを出しません。しかも干すことで野菜がおいしくなる。

カレーのルーは本格スパイスを使用。市販のルーより重くなく、ゴミも少ないです。しかも本格カレーが楽しめます。

1つ:綺麗(きれい)()べて水を(よご)さない

食べ終わったら、甘いパンでお皿をぬぐって綺麗に、仕上げに捨てる服などを刻んで取っておいたエコタオルで拭けば山の水を汚さずにすみます。

こんなポイントで作ったカレーはおいしく出来上がりました!!

みなさんも是非エコで時短なワンバーナークッキング試してみてください!

(インタープリター たっちゃん)

()

公園ブログ内から検索